悪い奴になりたい

一応software開発マネージャーをやってる変な人の思う事

失敗!! ソフトバンクでAppleCare+ for iPhoneを契約

ソフトバンクAppleCare+ for iPhoneを契約して失敗した

f:id:eroccowaruico:20160912140258p:plain

iPhone 6SからiPhone7に機種変更するにあたり、iPhone 6Sを身内にMVNO契約で使ってもらおうとしていた。 念のためiPhone 6Sの補償を含む契約を調べている時に気がついた問題が以下。

iPhone7に機種変更した後のiPhone 6Sは購入当初にAppleCare+に登録したにもかかわらず、 2年を待たずして無保証な端末になってしまう。

発生する条件

  • 分割払いでiPhoneを購入
  • 購入時にソフトバンクAppleCare+に登録
  • 1年で新しいiPhoneに機種変更 (2年以内の他への機種変更と回線の解約含む)
  • 機種変更後もiPhoneを使い続ける

上記から一つでもそれる人は関係無いので安心してください。

そもそもAppleCare+ for iPhoneとは

  • 製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証と90日間の無償電話サポートを2年間に延長
  • 過失や事故による損傷に対する修理として、画面の損傷は1回につき3,400円(税別)、そのほかの損傷は1回につき11,800円(税別)で最大2回まで受けれる http://www.apple.com/jp/support/products/iphone.htmlwww.apple.com

つまり持ち歩くことで故障が起きやすいiPhoneにとって、非常に重要な補償となっている。

さらに電気屋さんの店頭補償などとは異なりAppleCare+は規約で柔軟な運用ができるようになっていることも特徴となっている。

AC+ Japan

お客様は本プランにおけるお客様の権利のすべてを一回に限り、第三者に対して永久譲渡することができます。 お客様は、理由の如何にかかわらず、いつでも本プランを解約できます。

なぜ問題が起きてしまうのか?

下記サイトのご利用料金の下の注釈をよむとこうある。 www.softbank.jp * 機種変更(持込機種変更を除く)や解約、または電話番号・メールアドレスお預かりサービスにお申し込みされた場合、AppleCare+ も自動解除となります。

要するに、ソフトバンクでサービスを受けていることになっているiPhone以外は知らないよ! ってこと。

AppleCare+の規約によると解約通知は契約した代理店(ソフトバンクなど契約したキャリア)を通じてしか解約できないらしいが、 結局解約を防ぐこともキャリアしかできないようだ。

一方のauは自動解約は記載されていない。

www.au.kddi.com 一部のユーザーの記載を見る限り、機種変更で補償が不要になった端末は自分で解約する必要があるようだ。

さらに、おそらくどのキャリアも回線の解約時には保証が切れてしまうように思う。 回線が無くなると引き落としができなくなるため、割賦の清算が必要になるがおそらくAppleCare+が清算の対象にならないためだ。

具体的な問題は?

  1. 多くの人は初めてiPhoneの修理を行おうとして初めて補償が無いことに気がつく。
  2. 自動解約を知ったところで、再契約をする手段が残されていない

これに尽きる。 分割払いの代金はiPhoneは継続して支払いを続けているが、AppleCare+の分割払いは解約とともに終了しており、支払いに関して問題はない。 基本的に転売や下取りに出す人は問題無い。

しかし、MVNOWi-Fiなどを利用できるiPhoneは 手元に置いて使う人や、家族にお古として渡す場合も多くなるだろう。 現在Appleに問い合わせをしているが、ソフトバンクが解約した補償はAppleでもどうしようも無いというのだ。 (現在は購入後30日を過ぎているため再加入もできず、先にAppleCare+の名義変更をしたとしてもソフトバンクからの解約通知で解約してしまう仕様とのこと)

当面の防御策

すでに契約してしまったものは変更できない。 このため、iPhone7などこれ以降に契約する端末はAppleで直接AppleCare+に加入することをお勧めします。 iPhoneの購入日から30日以内に以下の方法で購入してください。

  • 直営店のApple Storeで購入する(iPhoneの点検と購入証明書の提示が必要です)
  • 0120-27753-5に電話して購入する(お客様自身によるリモート診断と購入証明書の提出が必要です)

くれぐれも加入前に過失や事故で故障させないように注意してください。

今後

iPhone 6SからはSIMロックの解除が180日経過すると可能になっている。 このため、上記のような問題にぶち当たる人は増えると考えられる。

機種変更時はAppleCare+の継続と解約を選択できるようにした上で 回線の解約時にはAppleCare+の解約と一括支払いを選べるようにしてもらえるのが 一番いい解決策だと思う。

auソフトバンクで扱いが違うことを考えるとAppleが明確な指針を出していたとは考え難い。 このため、問題が明らかになったとしてもAppleとキャリアで調整を行いシステム改修をするなどする必要がありそうだ。