悪い奴になりたい

一応software開発マネージャーをやってる変な人の思う事

イノベーションを起こすとは

きっかけ

iPhone7が発表されてまたこの時期になった。
最近はiPhoneの発表の度に、もうAppleイノベーションが起こせないとか、ティム・クックはダメだとか言われているけど、本当にそうなのか?

17年間Appleユーザーの自分が思うことを並べてみる。

 

過去のApple

自分がAppleユーザーとして見てきたイノベーションを紐解いてみよう。

誰もが認めるイノベーション

 iPodiPhoneが誰もがAppleによるイノベーションだということは誰も否定しないだろう。

ただ正直に言うと、自分はiPodが出た時、白くて上部中央からイヤホンケーブルを出す、HDD内臓の大きな個体のiPodはダサいと思った。iTunesは最高にクールだと思っていたけど、当時WindowsにはiTunesも存在しなくて何がいいんだろうみたいな感じだった。

iPodなんてカセットのウォークマンより重そうだったし、Appleが提唱したMacを中心としたデジタルハブ構想はすでに他のメーカーに使い古された構想だと思っていた。

 

一方、iPhoneが出た時は自分もKeynoteの会場も興奮に包まれていて新しい未来を感じていて、これから凄いことが起こる予感がしていた。

しかし世間はキーボードの無い高機能携帯電話を歓迎していなかった。そもそもネイティブのアプリも動作しなかったし、BlackBerryが売れに売れ始めた時期だったから、本当に評価は低かった。

 

Macユーザーが感じるイノベーション

自分がMacを買ったのはちょうどカラフルなiMacのブームが来ていた頃だった。

自分が買ったのはPower Mac G4という機種で今見ればおもちゃみたいな機体だけど、それはもう、完全にクールな外観だった。その後リリースされたPower Mac G4 cubeには完全に度肝を抜かれたのを覚えている。

Power Mac G4 cubeは商業的には失敗だったけど、間違いなくPC界に対するデザインイノベーションを起こした機体だった。

Mac Book Airは知っている人も多いだろう。自分がいうことは何も無い。アルミの洗練された薄い個体。自分も正直そのパワフルな薄さにびっくりした。

 

実はイノベーションだと思うもの

ジョブズが戻ってきたAppleは無駄な商品をなくし、無駄な開発を止めたらしい。

商品を少なくすると露出が減る。それを巧みなマーケティングで変えていった。

Think differentだったり、iPodの影を使った広告だったり、秘密主義だったり商品数が少なくなることを上回るマーケティングイノベーションだと思う。

そして、サプライチェーンの構築はかつては在庫に苦しめられたAppleファブレス企業として生きていくための方法だったかもしれない。しかし今は発売日に一斉に売れるiPhoneを高品質のままで世界中に展開し、在庫もだぶつかせない。

これはイノベーションなくしてできないものだったと思う。

結局Appleが持っているイノベーション力とは

  • 常に最高の一つを出し続ける
  • 最高にならないものはリリースしない
  • 最高な商品のため最高な素材とデザインを追求する

この3つだと思う。

Appleはこの3つとサプライチェーンがあって初めてイノベーションが起こせている。

ティムクック率いるAppleApple IやLisaやMaciPod, iPhoneのようなイノベーションに出会えるかはこの先だれにもわからない。

でも、イノベーションを起こせる土台をAppleは壊してはいない。

 

地味でも堅実なアップデートを繰り返すこと

MacだってiPodだってiPhoneだって最初から評価されたわけじゃなく、徐々に評価されるように常に最高であるように進化して何世代目かで認められた。

その陰で消えたものも多いし、ここ最近はAppleが最高だと思えないのか?消えるようなものを出さないことも多い。

最近のMacは数字だけ変わるようなUpdateは無理してしないが、気がつけばMacBookは薄く軽くなってとんでもなく軽くて使いやすくなっている。

 

イデアなんて山ほどある

ジョブズがいないAppleにアイデアがないとかそんなことは無い。

正直に言って、世の中にイノベーションのアイデアなんてごまんとある。

それにAppleが使っている技術やアイデアだって、大概は誰かがすでにやっているものの集まりだったり再構築だったりする。

それを形にできるのはごくわずか、選ばれた者だけ。

それを形にできた1人がスティーブ ジョブズであったことは確かだし、かれは何回も起こすことができた。

その基盤をティムクックはより堅実なものに成長させている。

結果としてジョブズと仲間が作ったイノベーションの基盤はまだ壊れていない

 f:id:eroccowaruico:20160911235404j:image

今のAppleの何がイノベーションを感じさせないのか?

これは単純だ。

人は大勢の他人に大きく受け入れられた部分だけを、

イノベーションとして評価してきた。

以前のAppleのコミュニティはiPhoneApple Watchの素材の変化、毎度の設計と内部の美しさなどに、新しさや未来のイノベーションの兆しを感じては上手くいかない時に一緒に落胆していた。

今はAppleのユーザーが多くなって、素材の変化や毎度の設計と内部の美しさなどに新しさは感じない。

感性の低い人が大きく混ざることで、より大衆に受け入れられる反面、イノベーションを感じる感性も薄くなってしまったのだ。